So-net無料ブログ作成
検索選択

ホークスは、「IP野球」で強くなった? [スポーツ]

プロ野球パシフィックリーグ、前半戦2位と好調の
ソフトバンクホークス。この結果は、ファンとして、
正直、びっくり。ここまでやれるなんてね〜。
今年、監督が、王さんから秋山さんへと
バトンタッチされ、コーチ陣もかなり入れ替わりました。
しかし、選手補強はどちらかというと地味目。
戦力的には昨年とそう変わらないのではないかと思っていました。
松田はケガするし、多村はあいかわらずの出遅れ。
予想通りのスタートで、今年もダメかななんて思って
いたんですが、オーティズが入団した頃から
流れがよくなってきましたね。

で、前置きはこのへんにして、この好調を支えているのは、
「iPhone 3G」なのかもしれない、という記事が掲載されていました。
以下、nikkei net(it plus)より引用

シーズン前、福岡ソフトバンクホークスは、秋山幸二新監督をはじめ選手やコーチ全員にチーム専用アプリを内蔵したiPhone 3Gを配布した。チーム専用アプリは、選手名を選んだ後、試合日や対戦チームなどから特定の打席を検索すると、そのときの映像が配信されるというものだ。ヒットやホームラン、三振、犠打といった結果の一覧からも映像を探して再生できる。移動時間中でも自分のスイングの癖や相手ピッチャーの特徴などを動画で確認できるようになっている。

実際に選手はiPhone 3Gをどのように活用しているのか。チームで最もiPhone 3Gを使いこなしているという、小久保裕紀選手(背番号9)に話を聞いた。小久保選手は「チーム特製アプリで、映像をよく見ている。自分の打席だけでなく、しばらく戦っていない相手投手の映像などを見ている。どれも同じ角度から撮影した映像なので、比較がしやすくてわかりやすい」と語る。

前半戦2位 ホークス復活の陰に「iPhone 3G」(nikkeiNET)


iPhoneだけで強くなったとは思えませんが、役に立っているのは
間違いないでしょう。ID野球って言葉がありますが、
これはIP野球ですね。笑

ただ、ケガ人、増えてきたから、後半戦は要注意だと思うけど。
がんばれ、ホークス。





タグ:プロ野球
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1