So-net無料ブログ作成
検索選択

(育児日記)お祭りと昆虫。 [育児日記(6歳〜)]

8/29・30、夏の最後の土日。

土曜日は、昼から水泳教室。

夏休み一週間だけのスクールだったんですが、

本人が行きたいというので、あと一ヶ月通わせてあげることにしました。

でも、その日になったら、いやがるんですよねw

夜は、近所のお祭り。

P1050392.jpg



日曜日は、大阪南港のATCへ。巨大昆虫ワールドという

イベントに連れていってあげました。

この日も、妻とは別行動、現地まで3人で行って、

入場したのは息子と二人。入場料の節約ですw

P1050412.jpg

P1050422.jpg

標本の展示、生体展示、巨大昆虫ワールド、トリックアート、

虫とのふれあいコーナーなど

なかなか充実した内容。息子も、生きたカブトムシを

つかむことができたし、満足だったようです。

昨年は、セミをこわがってさわれなかったので、

ちょっと進歩ですねw



nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)きょうから、学校。 [育児日記(6歳〜)]

きょうは、息子の小学校の2学期の始業式。

なんか、早いなあ。

8月いっぱい休ませてあげればいいのに、

と思うんだけど。う〜ん……大阪だけかな?



で、長〜い長〜い夏休みボケで、

ちゃんと起きられるか

心配しましたが、意外とスッと起きて

ちゃんと学校へ行きました。

がんばりや〜2学期も。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」へ。 [育児日記(6歳〜)]

8月23日の日曜日、盆休みに行けなかった

仮面ライダーの映画へ。今回、妻は別行動。絶対、眠ってしまうので

もったいない、とういうことで、息子と二人で行きました。

公開されてから、すこしたっているので、すいてるかな

と思ったんですが、超満員。う〜ん、人気あるなあ。

今回の映画、なかなかおもしろかった。

よく出来てるな、と思いました。

同時上映の「ニンニンジャー」は、おまけレベルの

クオリティだと思うけどw



で、映画の後は、妻と合流して食事。

その後、ゲーム。というパターンがすっかりできあがってしまって、

それはいいんだけど、このゲームってのが、すごくお金がかかる。

息子は家でゲームをいっさいやらせてないので、大興奮。

もう一回コールが終わらなくてw

ま、このときだけだから…。



nice!(0) 
共通テーマ:育児

有山じゅんじを昆虫採集LIVE 2015 8.14 [音楽(有山じゅんじ)]

有山じゅんじを昆虫採集ライブ
有山じゅんじ(VO.G)正木五郎(DR.VO)、小池正行(VO、B)
左納良子(KEY)、小阪惇平(G.VO)、西山ゆい(VO.HARP)
深田正樹(PER)、イカ松(PER)
(2015 8.14 大阪西天満 GANZ toi,toi,toi)

このバンドを見るのは、3回目。
一回目は祝春一番、二回目はバーえん20周年記念パーティ、
バンド単独でのライブは今回が初めてです。
盆休みの時期は、ライブに出かけたりしないんですが、
石田長生さんのことがあったので、好きなアーティストのライブは
できるだけ見ようと。無理して見に行きました。

予約がスタートしたときは、「昆虫採集」単独だったのですが、
しばらくしてから、オープニングアクトが決まりました。
「ザ・天網恢々疎にして漏らさズ」というバンド。
ソウル、ファンク、ロックを融合させたようなサウンド。
なかなかいいバンドですね、RCが好きなのかなあw
で、当日このバンドの演奏時間がすごく長かった。
ふつう前座だと30分ぐらいだと思うんですが、約1時間の
ライブ。彼らもそれを気にして「きょうは、長目にやってくれ、
と言われましたので」なんて言ってました。
有山さんのノドの調子を考慮して、そうなったのかも
しれませんね。

有山じゅんじを昆虫採集のライブは、8時過ぎから。

P1050345.jpg


P1050350.jpg


P1050351.jpg


P1050354.jpg


P1050364.jpg

いつもと変わらぬリラックスムードのいいライブでした。

ただ、正直、えっ?と思うぐらい演奏時間が短かった。

二度のアンコールを入れて1時間20分ぐらいだったと思います。

でも、二度目のアンコールは予定になかったみたいで、

無理してやってくれたんだなと思います。

このバンドは、個人的にすごく好きなバンドです。

できればレコーディングしてほしいな、と思ってます。

P1050383.jpg


有山さん、元気になって、復帰してね。



nice!(1) 
共通テーマ:音楽

二日間、寝不足。原因は、こいつです。 [日記]


P1050385.jpg

P1050384.jpg

りーんりーんりーんが、ほぼ一晩中。息子がおばあちゃんから

もらった鈴虫です。

涼しげで美しい鳴き声だと思うんですが、ずーっとはツライなあw

虫の声という歌の歌詞に「秋の夜長を鳴き通す」という

歌詞が出てきますが、ほんとうに、ず〜っと鳴いています。

ま、そのうち、なれるでしょ。



上手に育てると、卵を産んで、来年また生まれてくるそうです。




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休みが終わって。2015 [日記]

今年は、12(水)〜16(日)の5日間。

昨年より一日、短めにしました。

祖母が、10日に亡くなったので、予定を少し変更。

お盆休みに、いつも家族で映画を見に行ってるのですが、

一週のばすことにしました。

12日、祖母の葬式。

13日は、お墓参り。

14日〜16日は、妻が子どもを連れて里帰り。

その間、私は、

14日は実家で母と過ごし、夜はライブ。

15日は、自宅で終日ビデオ三昧。

最終日の16日は、午前中に妻の実家へ。

盆休み息子と過ごす時間が短かったので、早めに行って

家族サービス。家族3人でイオンモールへ出かけました。

で、そこでやっていたお化け屋敷へ。

P1020753.jpg

P1020754.jpg

なんというか、こんなんで、お金とるなよ、

と感じるぐらいしょぼいものでしたが、息子はかなりビビってましたw

チキンなんですよねw



今年は、祖母のこともあって、なんとなくいつもと違う盆休み

という感じでした。有山さんのライブを見にいった次の日に、あんな

発表があったし…。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有山じゅんじさんが、喉頭がんに……。 [音楽(有山じゅんじ)]

8.15 公式WEBページで発表されました。

ARIYAMA.jpg


私、有山じゅんじさんのフェイスブックページ(非公式)を

立ち上げ、管理してるのですが、ある方から連絡をいただいて、

この件を知りました。うーん、驚きました、ショックです。

実は、この発表がある前日のライブに行ってたんですよね。

いつもと変わらぬ、リラックスムードのいいライブだったんですが……。



有山さん、石田さんの葬儀の日から、禁煙を

スタートした、という話を聞いてました。

何か、不調を感じてたのかもしれませんね。



「初期」と発表されてますので、

それを信じて、復帰を待つことにします。どうか、快方に向かいますように。










nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天寿を「謳歌」した、祖母。 [家族・夫婦・子どものこと]

昨日、祖母が亡くなったと母から連絡がありました。

土曜の夜に入院し、月曜の朝、亡くなったそうです。

苦しむ事なく、まさに眠るような最後だったとか。



100歳を越えてからも、祖母はとても元気でした。

もちろん、多少の物忘れはあるようでしたが、

気持ちはしっかりし、病にかかることもほとんどなかった。

施設ではなく自宅で生活し、

年に一度の旅行も欠かさなかったようです。

もしかすると、ニュースで取り上げられるようになるぐらい

長生きするのではと思っていたんですが、さすがにそれは

かないませんでした。



「天寿を全う」という言葉がありますが、

祖母の場合、天にもらった寿命以上の年月を生き、

全うしたというより、謳歌したのではないか、そんな気がします。

それは、運が良かったからではなく、

祖母の努力でつかんだ人生だと思います。



明日、お別れに行きます。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)水泳教室、そしてナイトズー。 [育児日記(6歳〜)]

土曜日は、水泳教室(短期)の最終日。

昨年に続いて二回目です。たった5日間のスクールだから、

あんまり変わらないんじゃないかな〜、なんて思ってましたが。

ちょっとは、上達したようです。

P1050320S.jpg

で、もうひと月、通わせるんだとか。

この件に関しては、妻任せ。口出すと怒られるので、だまっておきますw



日曜日は、天王寺動物園の100周年イベント「ナイトズー」へ。

期間限定の夜間公開です。

P1050327.jpg

P1050330.jpg

夜だから、ちょっとは涼しいかな、と思ったんですが、

園内は満員で、ものすごく蒸し暑い。

夜間ならではの催しがあるってわけでもないし、

正直、ちょっとがっかり。

暗くて、見にくいし、

小さい子には危ないんじゃないかな、と感じました。

P1050337.jpg




nice!(2) 
共通テーマ:育児

(育児日記)こどもワークショップ。 [育児日記(6歳〜)]

暑い日が続きますね。なんか、年々暑くなってるような

気がするんだけど、どうなんだろう。

で、これだけ暑いと、休みの日も外出する気がしないんだけど、

子どもはそうではないみたい。

というわけで、土日の朝はセミ採りに近所の公園へ。

前回は、セミに触れることができなかったんですが、

ようやく手でつかむことができるようになりました。



日曜日の午後は、百貨店のイベントへ。

こどもワークショップです。

P1050317S.jpg

P1050313S.jpg

こういうイベントって、けっこうお金がかかるんですよね。

まあでも、涼しくて良かった。

この季節、インドアイベントがいちばんです。







nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児