So-net無料ブログ作成
検索選択

(育児日記)マグロのちマグロ。 [育児日記(7歳〜)]

10.25、日曜日。息子が通ってる某教室が開催している

「マグロ解体ショー」へ。昨年に続いて2回目の参加です。

IMG_0161.jpg

解体ショー、抽選会、

ジャンケンイベントの後、マグロの実食。5貫をいただきました。

IMG_0163.jpg

それでランチをすませると経済的なんですが、

なんとなくまだ物足りないということで、お寿司屋さんへ。

で、そこでもモリモリ食べるんですよね、我が息子。

なにしろマグロが大好物なので、

お寿司屋さんでも、鉄火!マグロ!と、どんどんリクエスト

していく。は〜、回るお寿司にするべきでした。

しばらく、昼食のメニューをひかえめにして調整しますw



nice!(2) 
共通テーマ:育児

女は強し! 鈴虫も。 [日記]

8月の半ばに我が家にやってきた鈴虫。

その時は、11匹だったのですが、いま生存してるのは2匹です。

2匹とも、お腹がふっくらのメス。妊婦さんです。

IMG_0109.jpg

鈴虫の世界も、女性が長生き。

メスは卵を産むという大事な仕事があるので、

そうなるみたいです。

で、役割を終えたオスたちは、

どうやら食べられてしまうようです。

うちの鈴虫たちも、亡骸が見当たらないので、

食べられてしまったんでしょうね。こわっw

まあでも、がんばって元気な卵を産んどくれ。



うまくいけば、来年、たくさんの子どもたちが

生まれてくるんだそうですが、

う〜ん、なかなか難しいんだそうです。

うまくいくかなあ。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)土曜授業、こんなに多いんだ。 [育児日記(7歳〜)]

昔とくらべて今の子はたいへんだなあ、と思う事がよくあります。

今は小学校一年生でも、習い事が当たり前ですよね。

ていうか、幼稚園、いやいや幼稚園に入る前からかな。

習い事をさせるのがあたりまえになっている。個人的には、元気だったら

勉強なんてできなくても、と思うんですが、ついていけなく

なるんですよね、今は。

で、学校も昔と比べて、かなり変わったという印象です。

土曜授業っていうのも、かなり多いですね。



今回の土日は、土曜が授業、

日曜日が習い事の芋掘り遠足、

ということで、子どもと過ごす時間が少なかった。

まあでも、久々に夫婦で外出。

ランチを外で食べましたw


nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)7歳になりました。 [育児日記(7歳〜)]

10月10日(土)、うちの息子が無事に7歳の誕生日を
迎えることができました。ふりかえると、あっという間。
年々、時の流れが早くなってるように感じます。
乳幼児のとき、そして、魔の○歳児と呼ばれる時期は、育児が
かなりハードなんですが、今から考えるとそんなに長くないんですよね。
みなさん、そうなんでしょうが、その頃を懐かしく思います。
ある女優が、子育てについて、だんだん手がかからなくなるのは、
とてもさみしいこと。手がかかってくれてありがとうって、
感謝しなくっちゃ、なんてことを言われてましたが、その通りですね。
今は、あれしなさい、これしなさい、とうながすだけ。まさに、
指示するだけの子育てです。ま、それはそれでしんどいんですがw

で、誕生日でスタートした3連休は、子どものための
バースディ連休でした。


10.10  
今年のプレゼントは、リクエストに応えて
サーダーバード。
IMG_0038m.jpg

新シリーズがはじまった、サンダーバード。
昔も人気は2号だったと思うのですが、今の子もそうなのかなあ。
これをリクエストされました。
デラックス版もあったのですが、おもちゃを与え過ぎなので、
小さい方でw

この日の外出は、午前中が公園。
午後から虫採り。
最近は、公園へ連れてっても、親より友だち。
私の役目は、なくなりました。ただの付き添いです。
でも、それでいいというか、そうならないとダメですよね。

IMG_0043s.jpg

IMG_0044s.jpg

夜は、家でバースディディナー。妻がケーキをつくりました。
今年は、アイスクリームケーキ。もちろんアレルギー対応のものです。

P1050461.jpg


10.11
誕生日なので、遊園地へ行く予定だったんですが、
妻の体調があまり良くなかったので変更。
この日も、私とふたりで外出。
息子のリクエストに応えました。
リクエストは、虫採りとゲームコーナー。

IMG_0071.jpg
こいつがデカかったんですよ、特大ショウリョウバッタ。

IMG_0080.jpg


10.12
最終日は、おばあちゃんとバースディディナー。

P1050476s.jpg
二つ目のバースディケーキw

P1050483.jpg
プレゼントは、服とフィギュア。

puu44ss.jpg

p105ss.jpg

息子は大満足の3日間だったようです。

きょうから、シャキッと。
しっかり勉強しいやw




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)三時間ルール。 [育児日記(6歳〜)]

一ヶ月ほど前に、息子のテレビ視聴にルールを設けました。

テレビを見る時間は、一日三時間以内。

私が独断で決めたルールなんで、文句言うだろうな、と思ったんですけど、

意外や意外、素直にしたがってくれてます。やってみるもんですね。

それまでは、ほんとひどかった、ほっておいたら、何時間でも

見てる。平均すると5〜6時間は見てたんじゃないかな。



で、3時間というリミット。小学一年生にしては

長いような気もしますが、

我が家の場合、平日は、テレビなし(息子だけですがw)。

土日に録りだめしたのを一気に見るというカタチにしているので、

どうしてもそれぐらいに時間は必要になるんですね。

ま、ゲームもやってないし、習い事もがんばってるし、

それぐらいは、いいでしょう。



うちの坊ちゃん、明日から、7歳児です。

早いもんだ。



nice!(1) 
共通テーマ:育児

「火花」読みました。i book初体験。 [本]

又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」を読みました。

話題作や賞をとった作品には、いつもなかなか手を伸ばさないんだけど、

i bookを使ってみようかな、という気になって…。

で、サッと目に入ったのがこの作品だったんです。



この小説のジャンルはなんだろう、青春小説ってことになるのかな。

若手漫才師と先輩芸人との日々を綴った小説。

ストーリーとしての展開はあまりなく、漫才とはなにかをテーマに、

主人公二人の理屈っぽい議論が延々と繰り広げられる小説です。

賛否両論あるみたいですが、個人的には好きな小説です。

芸人さんには、これぐらいのこだわりを持ってほしいなあ、と思います。

タイトルの火花というのは、二人の議論の火花からきてるのかな。

漫才の火花、そして花火のシーンがよく出て来るので、

それもからめているのかもしれませんね。



で、i book。はじめて、タブレットで本を読んだんですが、

最初はすごく違和感ありました。なんというか、集中できないというか

本の中に入れないんですよね。でも、しばらくがまんすると慣れました。

この調子で読んで行こうかと…。

目にはどうなんだろう。やっぱり本よりはよくないのかな?





火花

火花

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: 単行本



火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ: