So-net無料ブログ作成

一日一万歩は、ちょっとキツイなあ。歩数覚え書き。 [日記]

iPhoneで歩数計算をはじめて5日目。

一日一万歩は、やっぱりキツイなあ。「なるべくたくさん歩く」

というのを習慣にしようと思ったら、

目標5000、時間があるときは8000、ぐらいにしないと

今の生活スタイルでは無理かもw

駅でいえば3駅往復、1時間半ぐらいかけないと10000行かないことが

わかりました。



なんで「たくさん歩こう」と考えていたかというと、

晩年の父のことが頭に浮かんだから。長生きはしてくれたと思うし、

歩かなかったことから病になったということはないのですが、

なくなる数年前から、足腰が急に弱くなってました。

歩幅が狭くなり、ものすごく歩くのに時間がかかっていた。

その原因は、歩かなかったことです。出かけるときは、

必ずといっていいほどタクシーでしたから。そりゃそうなりますよね。

そういうことから、歩く必要性をずっと感じていたんですけど…。

わかっちゃいるけど、はじめられないという日々。

で、iPhoneで歩数計算ができるという記事を読んだわけです


歩数(自分のための覚え書き)ランチ時に遠出

15日 オフィス〜整体〜なんば高島屋付近でランチ。7820歩
16日 オフィス〜梅田方面でランチ  10163歩
17日 オフィス〜本町方面 B社北あたりでランチ  7280歩
18日 オフィス〜なんばcity南館あたりでランチ 8686歩
19日 オフィス〜平野町堺筋近辺でランチ      7084歩



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演歌歌手のバンドがすごすぎる!! [音楽の話(邦楽)]

Drums:渡嘉敷祐一
Guitar:三好“3吉”功郎
Piano:青柳誠
Bass:バカボン鈴木
Keyboards:園田涼


Keyboards:伊東ミキオ

Guitar:藤井一彦(THE GROOVERS)

Bass:中條卓(シアターブルック)

Drums:サンコンJr.(ウルフルズ)

Sax:梅津和時


Drums:佐野康夫、永田充康
Drums&Percussions:仙波清彦
Bass:清水 興
Bass & Flat Mandolin:バカボン鈴木
Guitar:山岸潤史、三好“3吉”功郎
Keyboards:久米大作

いちばん上が八代亜紀さんのアルバム『哀歌-aiuta-』の
レコーディングメンバー、
その下がツアーメンバー
三番目が香西かおりさんのアルバム「うたびと ~Stage Singer~」の
レコーディングメンバーです。
なんというか、ため息の出るようなメンツですねえ。


八代亜紀「Give You What You Want」(LIVE) youtube


香西かおりアルバム『うたびと~Stage Singer』レコーディング youtube



哀歌-aiuta-

哀歌-aiuta-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD





うたびと ~Stage Singer~

うたびと ~Stage Singer~

  • アーティスト: 原真紀,Inez James Walden,山崎ハコ,象狂象,市川睦月,バッド・グリーン,安井かずみ,水木かおる,久米大作,レーモンド松屋
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: CD





もともと演歌の人って、歌うまいですからねえ。
ブルースやロック、ジャズをやれば、こうなるんですよね。

新春ミナミ吠えるで見た香西かおりさんは、すごかった。
そういえば、忌野清志郎さんが
坂本冬美さんと組んでいたユニットHISも良かったよな〜。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

(育児日記)なんでこうなるのww [育児日記(7歳〜)]

小学校の春休みが近いので、息子が学校から毎日のように

いろんなものを持って帰ってきます。一年生も、もう終わりだもんね。

で、絵を見せてもらったんですが、なんじゃこりゃ??

という絵が一点。



これ、くじゃくなんだそうです。

でもなんで???

IMG_0425s.jpg

どうみても、顔がおっさんですよねw

IMG_0425ss.jpg

なんでこんな顔なのって、聞いても。

これでええねん。としか言わない。

う〜ん。ヒゲはやしてるし、

ひょっとして、私の顔?


IMG_0432ss.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:育児

iPhoneで、歩数計算? [インターネット・パソコン]

iPhoneには、日々の歩数を記録する機能が装備されている。

最近、そんな記事をみかけたので、

さっそく調べてみました。ほんまやほんまや、

iPhone購入以降の毎日の歩数が記録されていました。

で、その数値を見てびっくり。というかがっくりかな。

理想とされる一日一万歩には、ほど遠い。

これはまずいな、と感じて、今週からできるだけ歩数を増やすことに

しました。で初日の昨日、ランチ時に一駅分を往復。

どや、一万いったやろ、と寝る前に調べたら

一日の歩数は7,820歩でした。一万歩って、たいへんですね。う〜ん。



iPhoneの歩数計算機能は、iOS8から装備されるようになったようです。

「ヘルスケア」アプリを開いて、

項目から「フィットネス」をセレクト。続いて「歩数」をセレクト、

「ダッシュボードに表示」がONになってるのを確認。

これで、毎日の歩数を自動的にカウントしてくれます。




(育児日記)ストレスたまってるのかなあ…。 [育児日記(7歳〜)]

休みの日の朝、なんとなく元気がない息子。

というわけで、話を聞いてあげました。

う〜ん……

小学一年生も、いろいろあるんですねえ。

同級生に身長のことをからかわれたり、

アレルギーのことをばかにされたり。

そして、上級生に何度もサッカーボールを

ぶつけられたりしたみたい。

息子はそういうことに、あまり免疫がないんで、

ショックだったんだろうな。

おまけに、妻が今イライラ期なので、

いろんなことでしかられていたみたいだし。



うん、よし!気晴らしにでも行くか!ってノリで

ゲームセンターに連れていってあげました。

IMG_0421.jpg

負けるな、息子よ。



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)育児って感じじゃなくなってきた。 [育児日記(7歳〜)]

育児日記というカテゴリーで息子のことを書き始めて7年。

考えてみると、育児って感じではなくなってきた。

ほっておいても、というか

ほっておかないとダメなことの方が多いし、手伝ってあげてることと

いえば歯の仕上げ磨きぐらいですね。

寝る前は添い寝してあげてるけど、寝かしつけってほどのことでもない。

子どもの成長って早いですね。

ちょっと前までは、休みの日は家族3人で過ごすのが

あたりまえだったんですが、

近頃は友だちと遊びに行ってしまうときの方が多い。

そうなっていかないとダメなんでしょうが、

う〜ん、ちょっとさみしいなあw




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も、娘へのささやかな贈り物。 [亡き娘のこと]

今年も買いました、桃の節句のお供え。

命日と誕生日と3月3日。

年に3度のプレゼント。

かかさずに続けていこうと思います。


IMG_0419.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感