So-net無料ブログ作成
検索選択

(育児日記)ダブルA。 [育児日記(8歳〜)]

クリスマスの3連休、今年はほぼ

予定通り過ごすことができました。

23日は、二人のおばあちゃんと一緒にランチ。

クリスマス当日の朝、サンタさんから

プレゼントをもらってごきげん。

と、ここまでは良かったんですが、どうも

息子のカラダが熱っぽい。

その後、親子三人とも風邪の症状で、ぐったり。

昨日、念のためにと息子を病院に連れていくと、

A型インフルエンザという診断が出ました。

メールでその報告を受け、あわてて私も

病院で診てもらったんですが……

A型でした。トホホ。

年末にインフルエンザにかかるとは、きついなあw



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水興還暦ライブ/清水興祭 [音楽(有山じゅんじ)]

ベーシスト清水興さんの還暦ライブが、大阪ミナミの
ビッグキャットで行われた。出演は、清水さんのキャリアのすごさを
物語る豪華メンバー。

出演:NANIWA EXPRESS【清水興 / 岩見和彦 / 東原力哉 / 中村建治 / 青柳誠】
スペシャルゲスト:鎌田清
HUMAN SOUL【JAYE公山 / Silky藤野 / 清水興 / Gutti谷口 / Sassy Tomo /
Jimi橋詰 / 小林若夫 / Sasuke Bone / 波部公洋 / 河村英樹】
Soulbleed【行本清喜 / 古谷光広 / 祖田修 / 白山貴史 / 清野拓巳 /
東原力哉 / 清水興】
韻シストBAND【Shyoudog / TAKU / TAROW-ONE】
Syndicate Chapter【Fred北村 / 千葉 SHIN裕己 / 横田愛郎/清水興】
MITCH ALL STARS【MITCH / 富永寛之 / 永田充康 / 清水興/ゲスト:黄啓傑】
有山じゅんじ / 香西かおり / 中沢ノブヨシ / 野上幸平

清水さんといえば、個人的には、NANIWA EXPRESS。そして
石田長生さんのサポート。いちばんよく見ているのは石田バンドでの
パフォーマンスだと思う。その石田さんがいないのは、やっぱりさみしいものだ。
ライブの構成は、それぞれ2曲ずつの共演。最後はNANIWAでBELIEVIN'で
締めくくるんだろうと予想していたが、その通りだった。


祝還暦ライブ!清水興祭

2016.12.13 大阪ビッグキャット。

IMG_1157s.jpg

IMG_1162s.jpg


ライブ半ばぐらいに有山じゅんじさん登場。
曲は「ぐるぐるぐる」。
ariyamaS.jpg

IMG_1166SS.jpg

ARIYAMA22.jpg

2曲目は香西かおりさんを呼んで「無言坂」。
arikouzai1.jpg

arikouzai2.jpg

有山さん、少し声が枯れてる感じ。大丈夫ですかねえ…。


HUMAN SOUL
IMG_1178s.jpg


NANIWA EXPRESS
IMG_1183s.jpg

IMG_1186.jpg


アンコール
IMG_1194.jpg

この日のサプライズは、息子たちの登場。
シークレットだったようです。清水さんもすごく喜んでました。
IMG_1197.jpg

最後は出演者全員での共演でした。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(育児日記)プレゼント搬入完了。 [育児日記(8歳〜)]

昨日、サンタクロースを信じている息子のために、

プレゼントをこっそりと持ち帰りました。

今年はポケモンカード。小さいモノだと持ち帰りがラクですね。

隠す必要もなく、カバンに入れて持ち帰りました。

IMG_1215SS.jpg

しかしポケモンカードとは意外だなあ。

子どもたちの間では流行ってるみたいですが…。




ポケモンカードゲームXY BREAK パーフェクトバトルデッキ60 ジガルデEX

ポケモンカードゲームXY BREAK パーフェクトバトルデッキ60 ジガルデEX

  • 出版社/メーカー: ポケモン
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)サンタさん登場、そのとき息子は? [育児日記(8歳〜)]

昨日は、我が家の恒例行事、クリスマスディナー。

毎年、この時期、母を誘って4人でディナーを楽しんでいます。

といっても、スポンサーは母なんで、ちょっと恥ずかしいw

で、今年は、サンタクロースが登場するというサプライズ付きの某所にしました。

親が用意しておいたプレゼントをサンタさんが突然現れて渡してくれる、

という企画です。プレゼントは本チャンとは別なんで、控えめにお菓子が

中心。まあでも喜ぶだろうなと、親の方もワクワクして待ち構えていました。



食事がほぼ終わりかけの頃、「ハッハッハー」というかけ声とともに、

サンタクロース登場。詳しくは知りませんが、何かの公認のサンタさんらしいです。

外国の方を期待したんですが、どうやら日本人。ちょっとがっかりです。

で、息子はというと、「どうせ、どこかのオッサンが変装してるんやろ」

とそっけない。息子の反応にもがっかりしました。

ところが、サンタさんが目の前にくると、

態度が一変。急に無口になって、すごく緊張している様子。

プレゼントをもらうと、小声でありがとう、って言ってました。

どうやら、自分はもらえないと思っていたみたいで、

あんなんサンタクロースちゃうわみたいな言い方したようです。

P1050721sss.jpg

息子があのサンタさんを本物って思ったかどうかはわかりませんが、

その存在はまだ信じてるようなんで、今年も25日に備えて

いろいろとたいへんです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有山じゅんじDVD「ラグタイムの流儀」発売! [音楽(有山じゅんじ)]

有山じゅんじさんのDVD。
サウストゥサウスや有山岸でのビデオはリリースされているが、
ソロとしてははじめてだと思う。
タイトルは「ラグタイムの流儀」。ライブ映像を収めた
いわゆるライブビデオではなく、ギター演奏にスポットをあて
解説した、教則ビデオに近いものだ。
というと、ギターを弾く人向けのビデオかと思われるかもしれないが、
そうでもない。基本は、有山さんのギターサウンドの秘密を、
インタビュー形式で紐解いていくという内容だが、チンチン電車での
ライブ映像や酒場でのトークなど、ファンなら見逃せない映像も満載。
レコーディングされてない曲が収録されてるのも魅力だ。

私は、有山さんが綴る言葉の世界がすごく好きなのだが、
興味深いインタビューがあった。
昔は曲ありき、メロディが先でつくっていた。40ぐらいになったとき
それではダメだ、と気がついて言葉を重視するようになった、
というようなことが語られていた。
それを見た後、どのあたりで作風が変わったのか、といろいろ
聞いてみたがわからなかった。なんというか、そんなに変わってないような
気がした。有山さんの言葉にはウソがない。
心から出た言葉をそのまま歌に載せているように感じる。
それは意識しようがしまいが、変わらないんじゃないかな。

有山ファン、そしてギタリスト必見のビデオ。
「ラグタイムの流儀」。






有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

有山じゅんじ ラグタイムの流儀~弦で紡ぐありやまな音楽~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルファノート
  • メディア: DVD






ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー [DVD]

ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 風知空知レコード/UK.PROJECT
  • メディア: DVD



そろそろおこか~CARELESS LOVE~Tour2010 [DVD]

そろそろおこか~CARELESS LOVE~Tour2010 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Char監修、石田長生ベスト「The Best of Ishiyan」。 [音楽(石田長生)]

「The Best of Ishiyan」。その名の通り、2015年7月に亡くなった

石田長生さんのベストアルバム。監修はCharさん。

相棒であり盟友、石田長生さんのためにリリースした2枚組追悼アルバムだ。

ソロアルバムが9枚、そしてソー・バッド・レビュー、ザ・ヴォイス&リズム、BAHO、

トレスアミーゴス、と数々のバンド、ユニットで活動してきた石田さんの

音源を2枚組に収めるというのはたいへんだったろうが、

さすが石田さんのことを知り尽くしたCharさん。見事な選曲だと思う。

Boat Club Roadは、スタジオ録音盤と

忌野清志郎さんと共演したライブの2バージョンを収録。

ソーバッドの名曲中の名曲「青洟小僧」、

石田さんがCharさんのためにき下ろしレコーディングされた

「ニッポンChar,Char,Char」の石田さんバージョン。

そしてなによりうれしいのが「HELP!」が収録されたことだ。



DISC 1
01. 最後の本音
02. Happy Ghetto Song
03. Everybody 毎度! On The Street
04. ラ・ジ・カ・セ
05. Pisco
06. Boat Club Road
07. 星空
08. The Horse
09. もういいかい?まだだよ!
10. Brothers And Sisters
11. 汚職
12. The Weight feat.西慎嗣,仲井戸CHABO麗市&Char
13. Pink & Blue
14. 青洟小僧(未発表音源)

DISC 2
01. 3Q
02. 真夜中の歌姫
03. リクエストNo.1
04. That Lucky Old Sun
05. Round Abount Midnight
06. Boninの島
07. パラオの5丁目
08. HELP!
09. ねぇ、神様
10. マザーズ・ソング
11. Happiness(未発表音源)
12. Boat Club Road feat.忌野清志郎(未発表音源)
13. ニッポンChar,Char,Char(未発表音源)


このアルバムがリリースされ

しばらくしてから、2015年7月に行われた

フリーライブのビデオが発売された。

「漫才は石やんとしかやらない」と言ったというあのライブだ。

このリリースも、石田さんへの思いがあるからではないだろうか。

石田さんの還暦ライブ、フリーライブ、

東京での追悼ライブ、ベスト盤リリース、

そして今もライブでは、石田さんの「ラジカセ」を歌っているようだ。

男前やなあ、Charさん。

石田ファンから、サンキュー、ヨンキュー、ゴーキュー。


ニッポンChar,Char,Char(youtube)


zicca-records.net/ishiyan/







The Best of Ishiyan

The Best of Ishiyan

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ZICCA RECORDS
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: CD



Rock Free Concert-Live at Hibiya Open-Air-Concert Hall-(BRD) [Blu-ray]

Rock Free Concert-Live at Hibiya Open-Air-Concert Hall-(BRD) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ZICCA RECORDS
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(育児日記)息子からのプレゼント。 [育児日記(8歳〜)]

昨日は私のうんじゅううんかい目の誕生日。
(ブログをふりかえると、昨年も同じこと書いてるw)

で、妻からは財布を、息子からは手紙と絵をもらいました。

息子はさらに、歌を歌ってくれたり、ピアニカの演奏を聞かせてくれたり、

肩をたたいてくれたり。そして、なぜか本を読んでくれました。

本の読み聞かせ、自分がやってもらっているので、喜ぶと思うんでしょうね。

IMG_1147s.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1153s.jpg

IMG_1154s.jpg


近頃は憎まれ口も叩くし、どんどん生意気になっていくんですが、

まだまだかわいいもんですねw




nice!(0) 
共通テーマ:育児

七回忌&十三回忌。 [日記]

日曜日は、父の七回忌。祖母の十三回忌と合わせた法要でした。

二つ合わせての法事だったので、お経も長目でしたが、

息子はおとなしくすわっていてくれました。

彼のお目当ては、終わってからの食事。

その名も「真田御膳」。

P1050686SS.jpg

P1050683SS.jpg

お料理が六文銭をイメージした器に入ってるだけなんですけど、

それでもうれしいみたいですね。この後、同じく

六文銭イメージの鉄火巻きなどが付いています。

大人向けのメニューなんですけど、残さずペロリとたいらげました。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感