So-net無料ブログ作成

(育児日記)はじめての家出? [育児日記(8歳〜)]

イヤイヤ期と反抗期の間に、中間反抗期というのがあるらしいです。

時期は小学校2〜3年。で、うちの息子がその真っ最中。

しょっちゅう妻とバトルを繰り広げています。

妻はどちらかというと、口うるさい方、しかもカッとしやすい性格なので、

息子がそれに過剰に反応して、お互い言い合いになるという感じですね。

2年生になった頃から、口が悪くなってきて気になっていたんですが、

最近は、暴言を吐きます。そして、叩いてくる。

さすがに、そうなると、だまって見ていられないので、

注意というかきつく叱るんですが、それに対してもキレまくる。

まさにその行動が中間反抗期そのものだそうです。



息子の気持ちもわかるんですけどね。自分も母親が口うるさくいうのが

たえられなかったし、暴言を吐いてました。でも、それは反抗期だったような

気がするんですよね。小学校低学年でそんなのやってたかなあ??

まあでも、そういう時期があるってことで、受け止めてあげないと…。

こういうサイトを参考に、対策を検討中です。↓

これが中間反抗期?8歳男の子の反抗期の特徴と接し方


反抗期がないと その後荒れるかも?


難しいんですよね、父親としては、ずっと相手できないので。

基本的には、母と子の問題。

正直、妻があれやこれやとうるさく言い過ぎな感じがするんですが、

あんまり言うと、今度は夫婦でバトルになるしww



で、本題ですが、日曜日に母子バトル!!

「もう出ていきなさい!」と言われて「出ていったるわ!!」と

本当に外へ行ってしまいました。まだ、インフルが治ってないのに。

まだ小2だし、インフルだし、ということでほっておけないので、

私が探しに行くと、公園にいました。

帰りなさい、と説得してもなかなか帰らない。

じゃあ、勝手にしなさい、と家へ帰ろうとすると、後からついてきました。

人生初の家出。所要時間は約30分。

まあしかし、たいへんだあ。

いま考えると、イヤイヤ期なんて、かわいいもんだww




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)帰ってきたA型インフル。 [育児日記(8歳〜)]

昨年の年末、我が家をおそったA型インフルエンザ。一度、かかったので

B型さえ気をつけておけば大丈夫かな、と思っていました。

ま、B型もそんなにはかからないんじゃないかと。

ところが、昨日の夜に息子が熱を出し、きょう病院へ行ってみると

なんとA型インフルエンザという診断!?

一度A型にかかってるのになんで??と思って聞いてみると

A型にも2種類あって、違うウイルスなのでかかる可能性はあるんだとか。

はあ〜、またか。

うがいと手洗いで乗り切ろうか、とも思いましたが、年末は

家族3人ともかかり、母にまで感染したので、別の手。

治療薬(イナビル)の予防投与をしてもらいました。

かなり効果的だとか。


しかし、小学生はほんと、よく風邪ひきますよね。



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休とえべっさん。 [日記]

出勤したと思ったらすぐに3連休。それはいいんですが、

風邪の諸症状がいまだに治らずすっきりしません。

まあでも、息子との約束を破るわかにはいかないので、日曜は映画鑑賞。

今回は仮面ライダーでした。そのあとはゲーム。

IMG_1298S.jpg

で、次の日、高津神社はとんど祭り。木村充揮さんのライブが
 
あったんですが、義理の母がケガをして妻が実家へ行ったので、

予定は中止。なんかいろいろとある年始です。



昨日は、予定通りえべっさんへ。

IMG_1303S.jpg

近くで関西のタレントたちがパレードしてました。

IMG_1311M.jpg

IMG_1313S.jpg

IMG_1316S.jpg


IMG_1317S.jpg

IMG_1322S.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始は風邪で…。 [日記]

いつもと同じように、今年も、仕事始めはきょう6日。

きょうが金曜、明日からまた3連休ということで、一日早めの

昨日から、という会社が多いみたいですね。

昨年、クリスマスを過ぎてから家族全員がA型インフルエンザに

かかってることが判明。ブログでは、息子とダブルって

書いたんですが、妻も。そして、一緒に食事した母までも。

というわけで、さんざんな年末でした。

年明け、息子は元気いっぱい。私と妻は、いまだに風邪の症状が残っていて

きょう医者に行って再度薬をもらってきました。万全の体調になるまでは

まだまだかかりそうです。おとなしく寝てたら、もっと早く治るんでしょうけどねw

お正月は、1日は初詣(高津神社)。2日は、母の家で。

3日から、妻と息子は妻の実家へ、私は実家で母と。

そして4日はライブ。

と予定通りに過ごしましたが、風邪のせいか、あんまり楽しくないw

食べ物がおいしくないんですよね。

ま、しょうがないか。こんなスタートですが、今年もがんばろう。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感