So-net無料ブログ作成

(育児日記)きょうから学校。 [育児日記(8歳〜)]

昨日で息子の夏休みは終了。きょうは始業式でした。

ちゃんと起きれるかな、と心配しましたが

「お〜い、バッタが……」とバッタの話をするとパッと

飛び起きて飼育中のバッタの様子を見にいきました。

実はでっかいショウリョウバッタが今朝死んでたんですよね。

暑かったからかなあ、でも卵を生んでたみたいだしそれで力尽きたのかなあ



で、学校の話にもどりますが、

小学校の夏休みって、昔はもっと長かったような気がするんですが、

違いましたっけ? あまりにも昔なんで記憶にないw

ちなみにエアコンが完備してる学校とそうでない学校では

休みの長さが違うんだとか。エアコンがない学校の方が休みが

長いんだそうです。なんか、それもへんな話だなあ。

昔と今じゃあ暑さが違うのでしょうがないのかもしれませんが。

それと宿題の量も多いですね、最近の小学生は。

う〜ん、いろいろとたいへんだろうけど、がんばれ息子よ!

IMG_2220.jpg







nice!(2) 
共通テーマ:育児

(育児日記)バッタGO! [育児日記(8歳〜)]

昨年に引き続き、今年も息子と昆虫採集に出かけました。

出かけたのはお盆休み後の17日、昨年は8月末だったし

時期的に早すぎてまだいないかなと思ったんですが、大丈夫でしたw

IMG_2204.jpg

昨年つかまえたのは、オンブバッタとショウリョウバッタ、

イナゴだけだったんですが

今年は、それに加えてトノサマバッタだと思われるバッタを3匹捕獲しました。

まだ赤ちゃんのようで、今は小さくてかわいいんですが

脱皮して大人になったら大きくなるんでしょうね。

つかまえたバッタの中で一番食欲旺盛です。



あと、びっくりしたのがショウリョウバッタ。とにかくでかいでかい! 

10cmぐらいありそうなんですけど、なんでw 

こんなに大きかったかなショウリョウバッタって。

IMG_2214M.jpg



飼育をはじめたバッタの数は昨年より少ないんですが、

エサ(雑草)の減りがめちゃくちゃ早い。でかいショウリョウバッタと

トノサマバッタのせいですね。息子に雑草をマメにつんでくるように

言ってるんですが、私のサポートも必要とされそう。

そして、フン掃除がたいへんなんですよね。しばらくバッタの世話という

日課におわれそうです。まあでも、飼ってみたらかわいいですよ、バッタってw

IMG_2200ss.jpg







nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休みが終わって。2017 [日記]

今年の盆休みも、たっぷりと。

昨年と同じく11〜17までの一週間、お休みをいただきました。



11日は、家族で映画。今年は、私のリクエストに息子が

珍しく応えてくれてミニオンズに。「怪盗グルーのミニオン大脱走」です。

いつもは別行動の妻も、この映画ならOKということで久々に3人で鑑賞。

この映画、アメリカで大ヒットらしいですが、なかなかおもしろいです。

80年代のヒット曲満載だし、大人も楽しめる映画だと思います。

IMG_MINIS.jpg

映画の後は、ゲーム。
IMG_200S.jpg

近くでウルトラセブン展がやっていたので、ついでに。
IMG_2156.jpg


12日は、お墓参り。ランチは、かごの屋で。
IMG_222S.jpg


13日〜15日は、妻が息子を連れて里帰り。

その間、私は実家で母と過ごしました。

けっこうリフレッシュできるんですよね、この期間。

いつもは息子とべったりなんで。少しさみしいですが、

親孝行にもなるし大切な時間です。


15日は、妻と子どもを迎えに、妻の実家へ。

残りの二日間は、つまが仕事でしたが、私は休み(自営の特権ですw)なので

息子と二人で過ごしました。

その1日目、16日は、エキスポシティへ。この日から仕事という

会社が多いだろうし空いているだろうと思って行ったんですが、甘かったです。

混み混みでしたw

午前中は、ポケモンexpoジムへ。

IMG_2180.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2172SS.jpg

そして、1時間半待ちでレストランに入ってランチ。

午後からは、大自然超体感ミュージアム「オービィ大阪へ」。

IMG_2884SS.jpg

ポケモンジムは、子ども向け。オービィは、大人でも十分楽しめる施設でした。

ただ、オービィは、もう少しアトラクションの数があってもいいんじゃないかな

と思いました。ひとつトラブルで休止していたのでそう感じたのかも

しれませんが、値段からいっても、ちょっと物足りないなあ。

うちの子は、どちらも満足らしいですけどねw


17日は、何の予定もなかったんですが、夕方に

思い立って昆虫採集へ。特大のショウリョウバッタをつかまえることが

できました。

IMG_musi00.jpg





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)花火&花火 [育児日記(8歳〜)]

8月5日の土曜日は、家族で

淀川花火大会へ。大阪では有名な花火のひとつですが、

感想としては、う〜ん……、思ったより地味でした。

花火のバリエーションが少ないように感じました。

昨年の白浜の花火がすごく華やかだったので、

そのせいかもしれませんね。白浜は音楽もあったし、

ショーアップされていて退屈しなかった。

IMG_1714SS.jpg

IMG_2114SS.jpg

IMG_2048.jpg

 
で、昨日の日曜日は、近所で花火。

子どもは、こっちの方が楽しいのかもしれません。

興奮して、夜はなかなか寝なかったww

hanabi001.jpg





nice!(1) 
共通テーマ:育児