So-net無料ブログ作成

我が家のお殿様。 [雑記]

今、我が家で飼育しているバッタは、
ショウリョウバッタ(もしかするとモドキ)、オンブバッタ、
イナゴ、そしてトノサマバッタ。
今も昔も子どもにいちばん人気があるのがトノサマバッタ。
その名の通り、大きくて貫禄があります。
さすが、仮面ライダーのモデルですねw

tonosama001.jpg

で、そのトノサマバッタ。バッタの中では
一番短命なんだそうです。
そのせいなのか、大食漢で成長が早い。
一日中もりもり食べて、
どんどん大きくなっていきます。

batta001.jpg

食料の調達役は息子なんですが、
たのんでおいてもいつも忘れる。
というわけで、最近、ヒマを見つけては
雑草をつんでいます。
街中で雑草の入ったビニール袋持って
ウロウロするのは恥ずかしいんですが……
う〜ん、しょうがないですね、しばらくはw

ちなみに雑草以外では、リンゴをよく食べます。
ネットで調べたらキュウリも食べると書いてあったんですが
ぜんぜんですね。なんでだろう?



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やしきたかじんさん……。 [雑記]

今、テレビをつけてみたら、たかじんさん一色。

そりゃそうだなあ、まさに関西のテレビを支えていたひとり。

残念ですね。桑名さんのとき、いやそれ以上の衝撃を受けました。



関西を愛し、関西人に愛された人。

毒舌でやんちゃ、そんなイメージが強い人だったけど、

根は、やさしくて、繊細な人だったんじゃないでしょうか。

苦労話や悲しいニュースに、

ひそかに涙ぐんでた姿が印象的でした。

おつかれさまでした。

ご冥福をお祈りします。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同業の先輩方も亡くなっていく。 [雑記]

高齢化がどんどん進んでいく、と言われているが、
本当にそうなんだろうか。今のシルバー世代が元気なだけで、
その後の世代は、わからないんじゃないかな、なんて思うことがある。
今年も、多くのミュージシャンが、若くして
この世を去っていった。ストレスの多い仕事、不規則な生活…
身体を酷使する職業だから、そうなってしまうのかもしれないが、
それにしても、若すぎると感じる。
そういえば、ここ数年で、同業の先輩方もたくさん亡くなった。
土屋耕一さんは、それなりにお年を召されていたと
思うが、真木準さんは60歳。まだまだこれからという年だ。
そして、最近、杉山明人さんも亡くなられたようだ。
おそらくまだ50代だと思う。ツイッターで得た情報なので
詳細はわからないのだが、残念なことだ。

お会いしたことはないが、マイミクさんのひとりが知り合いで、
仕事を手伝っているという話を聞いたことがある。それは、
大手代理店2社と競合し見事に勝ち取った仕事だとのことで、
コピーワークやクリエィティブはもちろん、
プレゼン能力も非常に優れていた方だったんだと思う。
「すっぽんぽんだ」「だけど、幸せには、かないません」
という広告が印象に残っている。

ご冥福をお祈りいたします。


ベッドサイド・ストーリー

ベッドサイド・ストーリー

  • 作者: 杉山 明人
  • 出版社/メーカー: 二期出版
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本



タグ:広告
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おお、まさに瞬間深剃り。おそるべし5枚刃。 [雑記]

シェーバー(ひげ剃り)を久しぶりに買い換えました。
ひげ剃り歴は、相当長いわけで、これで何台目なんだろう。
昔、パナソニックのシェーバーの広告や販促ツールに
かかわっていた時期があり、その頃から、
パナソニック(昔は、ナショナル)シェーバー。
今は、仕事でお世話になっていないんだけど、
今回も、義理堅く(w)パナソニックにしました。

購入したのは、ラムダッシュES-LV52。5枚刃シェーバーです。
5枚刃というのは、どうやらパナソニックだけの特長。
見た目は、すごくゴツい、そしてヘッドがでかいので、
なんとなく、使いにくそうに感じました。
他社はみんな3枚刃だし、他社との差別化するために、
無理矢理増やしたんじゃないの? なんて思って、
パナソニックの3枚刃、もしくはブラウンにしようかな、
と迷ったんですけど…。
某家電量販店の店員さんが強くおすすめするので、
5枚刃のES-LV52にしたんです。

で、使ってみたんですが、
驚きました。たとえれば、瞬間深剃り。
まさに、シュッとひと剃り。
ごついので、痛いんじゃないかな、とも
感じていたんですが、すごくなめらか。
パナソニック(ナショナル)は3〜4台目になるんですが、
いままでの買い替え時には、すごいなんて感じたことなかった。
お〜!、となったのは、今回がはじめてです。
5枚刃だからなのかなあ?

そんなにひげが濃くない人には必要ないかもしれないけど、
濃いめの人にはおすすめです。





Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV52-K

Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV52-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV92-K

Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV92-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(1) 
共通テーマ:美容

優先座席で、優先されてる人が…。 [雑記]

某私鉄の優先座席に、若者がズラッと座り、
全員ケータイ電話をカチャカチャやっていた。

ひとつだけ、席が空いていたのだが、
そこに高齢者の方がゆっくりと腰をおろした。
で、かばんの中から取り出したのが、
なんとケータイ。若者と同じように
カチャカチャやり出した。
(おいおいおいw)

近くに貼ってあった
「優先座席の近くでは携帯電話の電源を……」
というステッカーがむなしかった。

そういえば、昔、某電鉄のマナーキャンペーン
長い間やったなあ。10年ぐらいやったかな。



nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいい工事現場。 [雑記]

近頃の工事現場は、みんなこんな感じなんでしょうか。

P1020108-466.jpg


なんか、なごむというか、かわいいですよね、あひるちゃんw

P1020106-466.jpg


こういう場所を見つけると、子どもを前に立たせて

写真を撮りたくなる、というのが親の心理。

何組かの親子が、この前で写真を撮ってました。


で、もちろん、うちもw

P1020107-147.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

飲めない缶コーヒー、またまた買ってしまった。 [雑記]

またまたはじまったようです、缶コーヒーのミニカーキャンペーン。
こういうのがはじまると、クルマ好きの子どもの笑顔が
思い浮かんで、親バカ全開。ついつい、ほいほいと買ってしまう。

今回は、サントリーさんで、おまけは、アウディコレクション。
これが、なかなかかっこいいんですよね。

写真478.jpg

何度も書いてますが、缶コーヒーは、飲まない、
というか、飲めないので、買っても誰かにあげるだけ。
いくら子どものためとはいえ、もったいないし、きりがない。
だから昨日、買ったとき、今回は、
二本でやめとこうと決めました。クルマはかっこいいけど、
あとは、色違いだろうしね。

で、きょうは買う気がなかったんですが、目に入ってしまいました。
その他のコレクション。単なる色違いではなく、
かっこいいスポーツカータイプがあるじゃ〜あ〜りませんか。

写真3-478.jpg


写真2-478.jpg


あ〜、喜ぶだろうな〜、
と思って、追加で4本。
これで、もうやめておきますw



タグ:育児
nice!(3) 
共通テーマ:育児

大阪の街のとある風景。 [雑記]

今の大阪を象徴するかのような光景だと思う。少し前は、

巨大なビルだったのだが、現在はコインパーキングとして活用されている。

P1001143−536.jpg

ここは、大阪のメインストリート御堂筋沿いの広大な敷地。

繁華街である心斎橋の駅から徒歩で3〜4分。ビジネスの中心地のひとつ

本町の駅からも5〜6分で行ける距離。ビジネスには、

まさに絶好のロケーション、のはずだ。

P1001144−536.jpg

このままでは、いけない。大阪府民・市民の誰もがそう思ってるはずだ。

みんな、多少の痛みは覚悟しているのだ。

しかし、その痛みを子どもをはじめとする弱者に

背負わせようとするのはどうかと思う。

小中学生の(強制)留年システム、放射能汚染の瓦礫処理などなど。

大阪の景気が回復したとしても、笑顔は減少するかもしれない。





nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この秋、いろんなドラマをミタ。 [雑記]

子どもが小さいので、我が家では、
夜はTV厳禁。ドラマなんて、ここ数年、ほとんど見た事が
ありませんでした。よく見てたのは、
娘が生まれる前だから、相当昔ですね。
アナログ放送終了を機会に、事務所のテレビもデジタル化、
ついでにブルーレイレコーダーも買ったので、
久々にドラマでも楽しもうかと、この秋、
いろんなドラマを録画して、仕事の合間に見ました。
事務所でなんで、どちらかというと、ながら見、
真剣に見てたわけではないんですけどね。

「南極大陸」
日曜の9時。いわゆる日曜劇場。金もかけ、相当
気合いをいれてつくった作品だったらしいですが、
視聴率は期待されていたほど伸びなかったみたいですね。
う〜ん、正直、見ててつまらなかった。
木村拓哉だけが目立ってるという印象。
昭和って感じが全然しなかったなあw

「俺の空、刑事編」
これは、正直、ぜんぜん期待してなかったんだけど。
原作が好きなんですよね。
原作のイメージとキャストが違いすぎるなあ。
特に、安田一平。
その安田一平を演じた俳優さんの演技が
別の意味ですごかった。新人なのかなあ。
予想通り、漫画のようなドラマでしたが、
漫画のドラマ化だから、
これはこれでいいんでしょうね。

「私が恋愛できない理由」
月曜9時。いわゆる月9。恋愛のうまくいかない3人の
女性の日常を描いたドラマ。昔からよくあるパターンの
ドラマだなあ、と感じました。
香里奈、吉高由里子はいいんだけど、あと一人が
バランス取れてないなあ、なんて感じましたがw

「DOCTORS 最強の名医」
スーパードクターの物語。こういうドラマは定番ですね。
ヒーローものの一種で、安心して見れる。
個人的に、好きなドラマでした。

「相棒season10」
10シーズン目に入った人気シリーズ。
はじめて見ましたが、なるほど、確かに
おもしろい。好きになるとはまるドラマだなあ、
と思いました。

「蜜の味」
見た中で、いちばん、う〜ん……と思ったドラマです。
正直、このストーリーはないでしょう。
ただ、菅野美穂の演技がすごいと思った。
この人は、目だけで演技できるんですね。

「家政婦のミタ」
この秋、いちばん話題になったドラマですね。
最初から見てますが、無表情な松嶋菜々子の演技、
初めの頃は、実はロボットだった、
なんてオチが出て来るのかな、なんて思ってました。
おそらく震災の年だから、こういう設定の
ドラマが生まれたんだろうなあと思います。
考えられないほど悲惨な過去をひきずって、笑う事を
封印してしまった家政婦の物語。
そんな人間の発するメッセージなら、
悲しみに包まれている人々の心に届けることが
できるのではないかと。
う〜ん、でも、もしそういう意図なら、
違うんだろうなという気がしますね。
ドラマを楽しんでるのは、
悲しみを抱えてない人たちなんじゃないかな。
「がんばろう日本」という言葉が被災地向けではないのと、
同じ理由ですね。

まあでも、人気が出た理由はわかります。
いよいよきょうが、最終回、
どういう展開になるんでしょうね。


nice!(8) 
共通テーマ:テレビ

ありがとう、北杜夫さん。 [雑記]

今から何年も前、おそらく、高校生の頃だったと思う。
「楡家の人びと」という長編小説を読んでいた。
何代も続く、ある一家の物語。そのストーリーが
とてもおもしろくて、
毎日、少しずつ読むのを楽しみにしていた。
しかし、結局、その本を読破することができなかった。

なぜ途中で挫折したのか、
さえぎったものは何だったかはわからない。
学業か、恋か、なにかの悩みか トラブルか?
その小説が途中でつまらなくなって
やめたのではないことだけは確かだ。
何度も何度も、また一から読みはじめようとした、
という記憶も残っている。

北杜夫さんは、遠藤周作さんとともに、
大好きだった作家。
ボクの心は、この方たちの小説やエッセイに
育まれたと思っている。

ありがとう、北杜夫さん。
「楡家の人びと」
今度こそ、読破します。
心よりご冥福をお祈りいたします。




タグ:北杜夫
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感