So-net無料ブログ作成

3連休は、台風とともに。 [日記]

昨年は連休が終わってから台風が上陸。今年は連休中に

台風がやってきましたね。昨年と同様、私は、

なにわブルースフェスティバルへ行く予定にしていましたが、今年も無事開催。

次の日も大丈夫だったみたいです。



この時期の連休、確かシルバーウィークと名付けられてたと思うのですが、

そういう呼び方、今年はあまり聞かれませんでしたね。

短かったからかな? もしかすると、そういうネーミングも

フェイドアウトするかもしれませんね。



で、3連休の我が家の過ごし方は、

初日は私がライブへ行ってる間に妻と息子は妻の実家へ。

次の日の日曜は、私が息子を連れて私の実家へ。

敬老の日に近いということで、そんな休日になりました。



来週は、運動会。晴れてくれるといいんですが…。



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休みが終わって。2017 [日記]

今年の盆休みも、たっぷりと。

昨年と同じく11〜17までの一週間、お休みをいただきました。



11日は、家族で映画。今年は、私のリクエストに息子が

珍しく応えてくれてミニオンズに。「怪盗グルーのミニオン大脱走」です。

いつもは別行動の妻も、この映画ならOKということで久々に3人で鑑賞。

この映画、アメリカで大ヒットらしいですが、なかなかおもしろいです。

80年代のヒット曲満載だし、大人も楽しめる映画だと思います。

IMG_MINIS.jpg

映画の後は、ゲーム。
IMG_200S.jpg

近くでウルトラセブン展がやっていたので、ついでに。
IMG_2156.jpg


12日は、お墓参り。ランチは、かごの屋で。
IMG_222S.jpg


13日〜15日は、妻が息子を連れて里帰り。

その間、私は実家で母と過ごしました。

けっこうリフレッシュできるんですよね、この期間。

いつもは息子とべったりなんで。少しさみしいですが、

親孝行にもなるし大切な時間です。


15日は、妻と子どもを迎えに、妻の実家へ。

残りの二日間は、つまが仕事でしたが、私は休み(自営の特権ですw)なので

息子と二人で過ごしました。

その1日目、16日は、エキスポシティへ。この日から仕事という

会社が多いだろうし空いているだろうと思って行ったんですが、甘かったです。

混み混みでしたw

午前中は、ポケモンexpoジムへ。

IMG_2180.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2172SS.jpg

そして、1時間半待ちでレストランに入ってランチ。

午後からは、大自然超体感ミュージアム「オービィ大阪へ」。

IMG_2884SS.jpg

ポケモンジムは、子ども向け。オービィは、大人でも十分楽しめる施設でした。

ただ、オービィは、もう少しアトラクションの数があってもいいんじゃないかな

と思いました。ひとつトラブルで休止していたのでそう感じたのかも

しれませんが、値段からいっても、ちょっと物足りないなあ。

うちの子は、どちらも満足らしいですけどねw


17日は、何の予定もなかったんですが、夕方に

思い立って昆虫採集へ。特大のショウリョウバッタをつかまえることが

できました。

IMG_musi00.jpg





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、母の日。 [日記]

今年も母の日は、母を食事に招待。

母と私と妻と息子の4人で外食しました。

P1050779SS.jpg

母の日は、母が元気でいてくれることを

感謝する日なのかもしれませんね。

母が高齢になった今、心からそう思います。



息子の方は、ふだんの様子とまったくかわらず。

「きょうは、何の日かな?」と何回も呼びかけたんですが、

知らん顔。だんだんテレみたいなものが出てくるのかなw



なんにもなしだと妻もがっかりすだろうと思い、

その後も、息子に「母の日やで、母の日やで」と

つぶやいてみたところ、寝る間際になって、ようやく

絵を描いてプレゼントしてましたw



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.Wが終わって。 [日記]

今年のゴールデンウィークも、家族みんなが元気だったので、

例年どおりの過ごし方でした。個人の楽しみとしては、ハルイチ。

そして家族でのお楽しみは、ひらパー。

今年は、後半長かったので、いまもちょっと疲れがたまってる感じ。

仕事の方があいかわらずヒマなので、そんなに影響ないんですけどねw

まあでも、今日からがんばってスタートです。



4.30 母と一緒にちょっと早い子どもの日ディナー。
P1050758s.jpg


5.4 祝春一番コンサート
IMG_1411.jpg


5.7 ひらかたパーク
IMG_1458.jpg


IMG_1461.jpg



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休とえべっさん。 [日記]

出勤したと思ったらすぐに3連休。それはいいんですが、

風邪の諸症状がいまだに治らずすっきりしません。

まあでも、息子との約束を破るわかにはいかないので、日曜は映画鑑賞。

今回は仮面ライダーでした。そのあとはゲーム。

IMG_1298S.jpg

で、次の日、高津神社はとんど祭り。木村充揮さんのライブが
 
あったんですが、義理の母がケガをして妻が実家へ行ったので、

予定は中止。なんかいろいろとある年始です。



昨日は、予定通りえべっさんへ。

IMG_1303S.jpg

近くで関西のタレントたちがパレードしてました。

IMG_1311M.jpg

IMG_1313S.jpg

IMG_1316S.jpg


IMG_1317S.jpg

IMG_1322S.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始は風邪で…。 [日記]

いつもと同じように、今年も、仕事始めはきょう6日。

きょうが金曜、明日からまた3連休ということで、一日早めの

昨日から、という会社が多いみたいですね。

昨年、クリスマスを過ぎてから家族全員がA型インフルエンザに

かかってることが判明。ブログでは、息子とダブルって

書いたんですが、妻も。そして、一緒に食事した母までも。

というわけで、さんざんな年末でした。

年明け、息子は元気いっぱい。私と妻は、いまだに風邪の症状が残っていて

きょう医者に行って再度薬をもらってきました。万全の体調になるまでは

まだまだかかりそうです。おとなしく寝てたら、もっと早く治るんでしょうけどねw

お正月は、1日は初詣(高津神社)。2日は、母の家で。

3日から、妻と息子は妻の実家へ、私は実家で母と。

そして4日はライブ。

と予定通りに過ごしましたが、風邪のせいか、あんまり楽しくないw

食べ物がおいしくないんですよね。

ま、しょうがないか。こんなスタートですが、今年もがんばろう。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七回忌&十三回忌。 [日記]

日曜日は、父の七回忌。祖母の十三回忌と合わせた法要でした。

二つ合わせての法事だったので、お経も長目でしたが、

息子はおとなしくすわっていてくれました。

彼のお目当ては、終わってからの食事。

その名も「真田御膳」。

P1050686SS.jpg

P1050683SS.jpg

お料理が六文銭をイメージした器に入ってるだけなんですけど、

それでもうれしいみたいですね。この後、同じく

六文銭イメージの鉄火巻きなどが付いています。

大人向けのメニューなんですけど、残さずペロリとたいらげました。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかが金魚、されど金魚。 [日記]

金魚を飼育しはじめたのが、12年前。初代の3匹のうち

2匹はすぐに亡くなってしまいましたが、途中で加わった1匹が元気で

我が家に来てからもう10年以上。

息子が数年前に金魚すくいでゲットした2匹と加えて、3匹の金魚を

飼っていました。ところが2週間前に、次々と亡くなってしまいました。

う〜ん。どじょうを同居させたのがまずかったのかなあ。

ストレスになってたみたいだし。

たかが金魚ですが、12年も絶えることなく水槽にいたので

少し、さみしいですね。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッタが、バタバタと……。 [日記]

息子が飼ってるバッタ、ていうか実質私が飼ってるんですがw

そのバッタが、バタバタと亡くなっています。

欠かさずエサをあげ、ちゃんと世話をしていますし、

おそらく寿命がきたということなんでしょう。

何匹か卵を産んでいましたが、

卵を産んだあと、急に元気がなくなりますね。

役割を終えた、ということなんでしょうね。

バッタの種類をわかっていないんですが、

我が家にいるのは、

トノサマバッタ系とオンブバッタ系。

オンブバッタ系の方は

まだまだ元気です。



バッタも飼ってみるとかわいいですね。

IMG_1015ss.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆休みが終わって。2016 [日記]

今年は、11(木)〜17(水)までの一週間。

いつもは、5日間、長くても6日間だったんですが、

息子のために一日増やしました。

毎年、墓参りで一日つぶれるし、妻が息子を連れて実家で2泊するので、

「お父さんと遊べないから、つまらない!」と

ごねるんですよね。かわいいやつですw



11日は、家族で映画。今年は仮面ライダー。

妻は眠ってしまうから、という理由で別行動。食事時に合流。

その後は、ゲーム。

IMG_0876s.jpg

子ども向けのイベントをやっていたので、ついでにそちらも。

IMG_0878s.jpg

12日は、お墓参り。昼食は某ホテルへ。

今年は、仮面ライダーのショーがセットになった豪華版です。

スポンサーは、おばあちゃんw

孫が喜ぶからと高額バイキングランチを承諾してくれました。感謝。

IMG_0891s.jpg

IMG_0904ss.jpg

13日〜15日は、妻が息子を連れて里帰り。

その間、私は実家で母と過ごしました。仕事の追加依頼があったので、

少しだけ仕事しました。

今年はオリンピックイヤーでしたが、この期間だけですね、

ゆっくり見る事ができたのは。いつもはテレビを息子が独占してますからw

15日は、妻と子どもを迎えに、妻の実家へ。

いつもは、これで休みが終わりなんですが、この状況を

息子が怒るわけでww 延長。

16日は、息子の水泳教室の送り迎え。帰りにハルカスのスターウォーズ展へ。

IMG_0910ss.jpg

IMG_0922ss.jpg

IMG_0911s.jpg

17日は、キャッチボールなどなど、終日、息子と遊んであげました。

今年は満足してくれたかな?



土曜日、家の近所で二つのお祭りがありました。

子どもって、お祭りが好きですよね。

これで、夏のイベントは最後かな。息子は、今週末から学校です。

IMG_0956ss.jpg







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感