So-net無料ブログ作成
育児日記(7歳〜) ブログトップ
前の10件 | -

(育児日記)栗拾い。 [育児日記(7歳〜)]

昨日は、息子が通っている体操教室主催の遠足でした。

今回は、栗拾い。雨が続いていたので天候が心配でしたが、晴天。

運動会もそうだったけど、運がいいなあ。晴れ男なのかなw



春と秋、年に2回の遠足。親は同行せずにひとりで、

ということで、昔はかなり緊張していましたがすっかり慣れたようです。

そりゃそうですね、もう二年生ですからw

で、日曜は久々に夫婦だけで外出。外食しました。

これから、子どもとは別行動、という時間がどんどん増えていくんでしょうね。

ちょっとさみしいw





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)運動会、無事終了。 [育児日記(7歳〜)]

9月25日は、息子が通ってる小学校の運動会でした。

今年も、場所取り役は私。7時半に到着したんですが、すでにすごい列。

いい場所を取るには、もう少し早く行かないとダメみたいですね。

ちなみに並んでいるのはほとんどお父さんでした。

IMG_1004S.jpg

息子が出た競技は3つ。

徒競走は、見事に一着でした。

しかし、いつのまに速くなったんだろう。

父親に似なくて良かったww

IMG_1005.jpg

運動会は、息子の晴れ舞台ということで大切な行事。

二人の祖母を招待してることもあって、無事に終わってホッとしました。

台風の影響でずっと天気が悪かったので、そのことも

気になってましたが、日曜は久々にいい天気、ラッキーでした。

P1050612sss.jpg





nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)敬老の日のプレゼント。 [育児日記(7歳〜)]

「敬老の日が来たら、おばあちゃんに、

いつもありがとうって電話しときや」って伝えておきました。

すると、息子は電話だけではなく、プレゼントをあげたいってことで、

近所のスーパーでお菓子を買ってきました。お菓子というか駄菓子ですね。

マシュマロ一個。20円w 両方のおばあちゃんに、ということで40円。

でも、お小遣いが一月100円なので、息子にしたらかなりの出費ですw



きょうは、台風が通過ということで、息子の学校は休校。

入学してから、はじめてかな。

強風警報が出ると、お休みと決まってるようです。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)いきものがかり。 [育児日記(7歳〜)]

小学校では、生徒ひとりひとりに役割をあたえるようで、

うちの息子は今、「生き物係」だそうです。

文字通り、生き物を世話する係。ざりがにの世話を担当しています。

あの「いきものががり」というバンド名は、これから

きてるんだそうですね。メンバーが、小学1年生だったとき「生き物係」

だったとか。ヘンなネーミングだなあと思ってましたが、そんな

由来があったんですね。

で、我が家のいきものがかりは、家ではまったく生き物の世話をせずに、

私が担当しています。金魚とバッタの世話。

とくにたいへんなのがバッタ。毎朝、フンの処理とエサやり。

所要時間、約30分。鈴虫の世話だとラクなんですが、バッタは飛び跳ねるんで

油断をするとすぐ逃げ出す。それをつかまえるのがたいへんなんですw

妻も息子も、それはできない、ということで

我が家のいきものががかりは、私ということになってしまうんです。









タグ:育児
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)バッタGO! [育児日記(7歳〜)]

昨年育てた鈴虫の卵は、孵らず。

今年は、近所でつかまえたバッタを飼うことに。

IMG_0973S.jpg

スマホでポケモン飼うより、ずっといいでしょw



で、はじめて知りました、バッタって鳴くんですね。

今の今まで知らなかった。

そんなイメージないもんなあ。

鈴虫のときもそうだったけど、

世話するメインは、私ww

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(育児旅行)家族旅行、白浜。 [育児日記(7歳〜)]

年に一度の家族旅行。今年は、7/30〜31、南紀白浜へ。
いちばんの心配は天気だったんですが、晴れて良かったです。

IMG_0777S.jpg

IMG_0780SS.jpg

初日は、「とれとれ市場」で昼食。その後、アドベンチャーワールドへ。

IMG_0785M.jpg

IMG_0795M.jpg

夜はこの日だけのイベント「白浜花火フェスティバル」。

IMG_0835S.jpg

大阪天神祭の花火のような大規模なものでは
ありませんが、なかなかのもの。息子は大興奮でしたw
このイベントに合わせて旅行を選んだというわけではなく、
偶然の一致。ラッキーでした。


二日目は、ハードスケジュールw
朝食の後、海中展望台へ。

IMG_0843ss.jpg

そして、海水浴。白良浜へ。

umi001.jpg

はじめて海へ連れてったときは、ふきげんになって、
帰りたいといいだしたんですが、今回はおおはしゃぎ。
それなりの年齢になると、喜ぶんですねw

ホテルへ帰って着替えて、
フィッシャーマンズワーフへ出かけてランチ。

IMG_0846.jpg

その後、エネルギーランドへ。

IMG_0860ss.jpg

で、おみやげを買って終了。

という予定でしたが、最後にちょっとしたトラブル。
おみやげ買うのに時間がかかりすぎて、
気がつくと電車の時間ギリギリ。
タクシーの運転手さんに飛ばしてもらって、
なんとか間に合いましたが、冷や汗タラリ!


いろんな意味で危なかった。反省。





nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)花火&祭り。 [育児日記(7歳〜)]

16日の夜。息子の友だちを誘って
近所の公園で花火。

IMG_0711S.jpg


17日は、公園でキャッチボール。

18日、高津神社の夏祭り。

IMG_0738.jpg

IMG_0726S.jpg


土日月の3連休、息子にとっては
楽しい休日になったようです。

で、めでたしめでたし、となるはずなんですが、
昨日の夜、高熱が出て、きょうは学校をお休み。
扁桃炎のようです。

そして、飼育していたカブトムシと
鈴虫もダメだったことがわかりました。
やっぱ、難しいみたいですね、
幼虫から成虫に育てるのは。トホホ。






nice!(3) 
共通テーマ:育児

(育児日記)ムシ暑い日々、はじまる。 [育児日記(7歳〜)]

暑いですよね〜、先週の土曜日から急に真夏に突入した感じ。

それまでは、そんなに暑くなかったのに、あまりにも急なので、カラダが

ついていってません。エアコンがタイマーで切れたら、暑さで目を覚ます。

そしてまたエアコンをつける。そんなイヤな日々がはじまりました。



とはいえ、子どもは元気。暑いから家で過ごす、

とはならないみたいで

先週の土曜日曜と連チャンで虫取りにつきあわされました。

IMG_0621s.jpg

IMG_0631s.jpg

IMG_0633s.jpg

ゲットしたのは、両日とも蝶とトンボ。

しばらく観察した後、リリースしてあげました。

トンボって、早くないかなあ? 涼しくなってからのイメージあるんだけど。

そういえば、セミの鳴き声も日曜日に確認。

まだ、そんなには出て来てないけど、あの鳴き声が聞こえてきたら

まさに真夏ですよね。鳴き声で、暑さ倍増するんですけどw



で、うちのカブトムシは、あいかわらず、なんの反応もなし。

やっぱ、ダメだったかな…。




nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)うんともすんとも…。 [育児日記(7歳〜)]

GW前に、息子がカブトムシの幼虫をもらってきました。

幼虫の間は、土の中にもぐっているのがいいそうで、

世話といえば、その土に水分を補給してやることと、土から出てきた場合に

土をかけてやればいいだけ。その土自体がエサなのでそんなにテマが

かかりません。順調にいけば、その後さなぎになって、6月後半から

7月初旬ぐらいに成虫になって出てくるはずなんですけどね。

IMG_0619S.jpg

待てど暮らせど、何の反応もありません。失敗したのかなあ。

その横には、昨年飼ってた鈴虫の箱。こっちもたまごを生んでる

はずなんだけど、反応なしw

う〜ん…。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)父の日。 [育児日記(7歳〜)]

父の日にうちの7歳児から手紙をもらいました。

tegami00.jpg

「お父さんへ。お父さんいつも
土よう日よう いがい はたらいてくれて
ありがとう。でも、よるおそくに 
あんまり かえらないようにしてください」だってw

土日は家にいてくれ、平日は早く帰ってくれ、
ってことかなw そんなこと言ってくれるの今だけですよね。
でも、毎日早いけどな、ヒマだしw

それから、こんなのもくれました。
正体不明の粘土細工。

IMG_0618s.jpg

そして、うまいぼう。
お金使わなくていいといったんですが、
自分のお小遣いで買いたかったんだそうです。

IMG_0616s.jpg

ありがとう、息子よ。




nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児日記(7歳〜) ブログトップ