So-net無料ブログ作成
検索選択
育児日記(8歳〜) ブログトップ
前の10件 | -

(育児日記)最後の一匹。 [育児日記(8歳〜)]

昨年の夏、息子がつかまえてきたバッタがまだ生きています。

バッタの寿命は冬の手前までで、年を越す事はない、

と聞いていたんですが、4匹、年を越す事ができました。

4匹とも、顔の細長いショウリョウバッタ系。

ショウリョウバッタほど、大きくないのでおそらくオンブバッタだと思います。



で、1月に2匹、2月に1匹亡くなって、最後の一匹が

生きています。生きているといっても、寒さのセイかほとんど動かない。

冬眠状態なのかもしれませんね。

IMG_1328ss.jpg

息子は、バッタには無関心。飼い主なんだけどね、キミはww




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)2016.2.4 [育児日記(8歳〜)]

息子のインフルが治ったと思ったら、

妻が過労でダウン。

今年は、いろいろとあります。要注意の年だな。

邪気除けはしたけどw

IMG_1325S.jpg


親が調子悪いと、子どもって、いい子になりますよね。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)はじめての家出? [育児日記(8歳〜)]

イヤイヤ期と反抗期の間に、中間反抗期というのがあるらしいです。

時期は小学校2〜3年。で、うちの息子がその真っ最中。

しょっちゅう妻とバトルを繰り広げています。

妻はどちらかというと、口うるさい方、しかもカッとしやすい性格なので、

息子がそれに過剰に反応して、お互い言い合いになるという感じですね。

2年生になった頃から、口が悪くなってきて気になっていたんですが、

最近は、暴言を吐きます。そして、叩いてくる。

さすがに、そうなると、だまって見ていられないので、

注意というかきつく叱るんですが、それに対してもキレまくる。

まさにその行動が中間反抗期そのものだそうです。



息子の気持ちもわかるんですけどね。自分も母親が口うるさくいうのが

たえられなかったし、暴言を吐いてました。でも、それは反抗期だったような

気がするんですよね。小学校低学年でそんなのやってたかなあ??

まあでも、そういう時期があるってことで、受け止めてあげないと…。

こういうサイトを参考に、対策を検討中です。↓

これが中間反抗期?8歳男の子の反抗期の特徴と接し方


反抗期がないと その後荒れるかも?


難しいんですよね、父親としては、ずっと相手できないので。

基本的には、母と子の問題。

正直、妻があれやこれやとうるさく言い過ぎな感じがするんですが、

あんまり言うと、今度は夫婦でバトルになるしww



で、本題ですが、日曜日に母子バトル!!

「もう出ていきなさい!」と言われて「出ていったるわ!!」と

本当に外へ行ってしまいました。まだ、インフルが治ってないのに。

まだ小2だし、インフルだし、ということでほっておけないので、

私が探しに行くと、公園にいました。

帰りなさい、と説得してもなかなか帰らない。

じゃあ、勝手にしなさい、と家へ帰ろうとすると、後からついてきました。

人生初の家出。所要時間は約30分。

まあしかし、たいへんだあ。

いま考えると、イヤイヤ期なんて、かわいいもんだww




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)帰ってきたA型インフル。 [育児日記(8歳〜)]

昨年の年末、我が家をおそったA型インフルエンザ。一度、かかったので

B型さえ気をつけておけば大丈夫かな、と思っていました。

ま、B型もそんなにはかからないんじゃないかと。

ところが、昨日の夜に息子が熱を出し、きょう病院へ行ってみると

なんとA型インフルエンザという診断!?

一度A型にかかってるのになんで??と思って聞いてみると

A型にも2種類あって、違うウイルスなのでかかる可能性はあるんだとか。

はあ〜、またか。

うがいと手洗いで乗り切ろうか、とも思いましたが、年末は

家族3人ともかかり、母にまで感染したので、別の手。

治療薬(イナビル)の予防投与をしてもらいました。

かなり効果的だとか。


しかし、小学生はほんと、よく風邪ひきますよね。



nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)ダブルA。 [育児日記(8歳〜)]

クリスマスの3連休、今年はほぼ

予定通り過ごすことができました。

23日は、二人のおばあちゃんと一緒にランチ。

クリスマス当日の朝、サンタさんから

プレゼントをもらってごきげん。

と、ここまでは良かったんですが、どうも

息子のカラダが熱っぽい。

その後、親子三人とも風邪の症状で、ぐったり。

昨日、念のためにと息子を病院に連れていくと、

A型インフルエンザという診断が出ました。

メールでその報告を受け、あわてて私も

病院で診てもらったんですが……

A型でした。トホホ。

年末にインフルエンザにかかるとは、きついなあw



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)プレゼント搬入完了。 [育児日記(8歳〜)]

昨日、サンタクロースを信じている息子のために、

プレゼントをこっそりと持ち帰りました。

今年はポケモンカード。小さいモノだと持ち帰りがラクですね。

隠す必要もなく、カバンに入れて持ち帰りました。

IMG_1215SS.jpg

しかしポケモンカードとは意外だなあ。

子どもたちの間では流行ってるみたいですが…。




ポケモンカードゲームXY BREAK パーフェクトバトルデッキ60 ジガルデEX

ポケモンカードゲームXY BREAK パーフェクトバトルデッキ60 ジガルデEX

  • 出版社/メーカー: ポケモン
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)サンタさん登場、そのとき息子は? [育児日記(8歳〜)]

昨日は、我が家の恒例行事、クリスマスディナー。

毎年、この時期、母を誘って4人でディナーを楽しんでいます。

といっても、スポンサーは母なんで、ちょっと恥ずかしいw

で、今年は、サンタクロースが登場するというサプライズ付きの某所にしました。

親が用意しておいたプレゼントをサンタさんが突然現れて渡してくれる、

という企画です。プレゼントは本チャンとは別なんで、控えめにお菓子が

中心。まあでも喜ぶだろうなと、親の方もワクワクして待ち構えていました。



食事がほぼ終わりかけの頃、「ハッハッハー」というかけ声とともに、

サンタクロース登場。詳しくは知りませんが、何かの公認のサンタさんらしいです。

外国の方を期待したんですが、どうやら日本人。ちょっとがっかりです。

で、息子はというと、「どうせ、どこかのオッサンが変装してるんやろ」

とそっけない。息子の反応にもがっかりしました。

ところが、サンタさんが目の前にくると、

態度が一変。急に無口になって、すごく緊張している様子。

プレゼントをもらうと、小声でありがとう、って言ってました。

どうやら、自分はもらえないと思っていたみたいで、

あんなんサンタクロースちゃうわみたいな言い方したようです。

P1050721sss.jpg

息子があのサンタさんを本物って思ったかどうかはわかりませんが、

その存在はまだ信じてるようなんで、今年も25日に備えて

いろいろとたいへんです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)息子からのプレゼント。 [育児日記(8歳〜)]

昨日は私のうんじゅううんかい目の誕生日。
(ブログをふりかえると、昨年も同じこと書いてるw)

で、妻からは財布を、息子からは手紙と絵をもらいました。

息子はさらに、歌を歌ってくれたり、ピアニカの演奏を聞かせてくれたり、

肩をたたいてくれたり。そして、なぜか本を読んでくれました。

本の読み聞かせ、自分がやってもらっているので、喜ぶと思うんでしょうね。

IMG_1147s.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1153s.jpg

IMG_1154s.jpg


近頃は憎まれ口も叩くし、どんどん生意気になっていくんですが、

まだまだかわいいもんですねw




nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)作品展と授業参観。そして、城へ。 [育児日記(8歳〜)]

土曜日は、息子の小学校の授業参観でした。

一年生の頃にくらべて生徒たちは、かなり落ち着いた印象。

モノを落としたりキョロキョロしてる様子はほとんどなく

みんな先生の話に集中してました。

で、授業の様子なんですが、手をあげる子って、

決まってるんですよね。同じ子が何度も何度も手をあげる。

その子の親は鼻高々って感じでしたw

うちの子はほとんど手をあげず。もうw



帰りに、体育館で開かれていた作品展へ。

うまくなったねえ。

IMG_1143s.jpg

IMG_1144s.jpg



この日の予定は、これで終了だったんですが、

息子にせがまれて

大阪城へ行く事になりました。

大河ドラマ「真田丸」にはまっているので、その影響ですね。

真田ゆかりの地に興味があるみたいです。

妻は風邪で体調をくずしているので、

私が、息子と息子の友だちを連れて行きました。

よその子を連れていくとなると、

いろいろと気をつかってたいへんです。

P1050671ss.jpg

P1050675ss.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(育児日記)はじめてのUSJ。 [育児日記(8歳〜)]

日曜日は、家族でユニバーサルスタジオへ。
妻は何度か行ったことがあるそうですが、
私は二回目。学生時代に本場のUSJには行ったことがあるので
正確には三回目ですね。
で、息子は初めてのUSJ体験です。
一日券が一人約7000円、家族で行くとなると
小旅行に近い予算になるので、今まで見送ってたんですが、
とある抽選で二人分のチケットをゲット!! 
今回、子ども一人分のチケット代で入場することができました。

USJは今、平日休日共にものすごく混雑してると聞いてたんですが、
いや〜すごい人ですね。10時ちょうどに到着したんですが、
すでに人気のアトラクションは、120分待ちでした。
まずは、息子がいちばん行きたいであろう「妖怪ウォッチ」の
チケットを入手。あとは適当にまわることにしました。

まずは、90分待ちのスパイダーマン。
IMG_1118SS.jpg

続いて20分待ちのバックドラフト。
で、この後ランチにしようということで、和食レストランへ行ったんですが、
ここも、約30分待ちw 午前中に楽しめたのはわずか2つ。

昼食後は、ぬいぐるみが当たるゲームを二つチャレンジ。
これは有料です(計2,400円)。
その後、パレード見学→妖怪ウォッチエリアで、ショッピング。
IMG_1120m.jpg

30分待ちのセサミストリート 4-D ムービーマジックの後、
ユニバーサル・ワンダーランドへ行ったんですがどれも列ができていたんで
スルーしてUターン。
50分待ちのJAWSへ。これは、サメに襲われるという映画「JAWS」を
モチーフにしたアトラクションなんですが、
息子にはものすごく刺激的だったようです。
サメに襲われて船長がライフルで追い払うというショーなんですが、
そのすべてが本当だと思ったようで、終わった後、しばし無言。
その後、「あれは、ほんものなん?」「先に襲われて沈んだ舟に乗ってた人は
どうなったん?」「明日新聞に出るんちゃう?」などなど質問攻めw
「さあなあ、どうなんやろ? お父さんもようわからんな」と答えておきました。
最近、すごく生意気になってきたんですが、まだまだそんなレベル。
かわいいもんですね。今年もまだサンタさんの存在を信じてくれそうだw

カフェで休憩した後、朝チケットをもらった
「妖怪ウォッチ・ザ・リアル4」というアトラクションへ。
これ、なかなかおもしろいです。
妖怪ウォッチが好きなお子さんは大喜びすると思います。
このアトラクションが終わったのが夜の7時半ぐらい。
もう外は真っ暗です。
IMG_1136m.jpg

この頃になると、やっと空いてくるみたいですね。
20分待ちのシュレック、
30分待ちのスペース・ファンタジー・ザ・ライドを楽しんで終了。
閉園時刻の20:30に帰りました。


夕食は、近くのハードロックカフェへ。
店内は、かなり混み合ってる様子。息子がアレルギーなので、対応して
もらえないかもしれないと思ったんですが、
なんというか、神対応という感じですね。いろいろと細かい注文を
お願いしたんですが、イヤな顔ひとつ見せずに応えてくれました。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児日記(8歳〜) ブログトップ